私がステージ4の乳がんを乗り越える為にしたこと

46歳まで健康だったのに突然乳がんステージ4と診断されました。今病気と闘っている方はもちろん 健康な方にも読んで頂けたら嬉しく思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

乳頭を残せるか調べる為MRIに再度チャレンジ

関連記事↓ breast-cancer.hatenadiary.com 必要な検査 前回初診の総合病院では胸の骨の痛みの為途中リタイヤしたMRI サードオピニオンのクリニックで 乳頭乳輪を残せるかを調べるために 絶対必要と言われました このことを患者会で相談したところ このクリニ…

親友に乳がんのしこりを触ってもらう

親友にはご主人とお子ちゃまもいますが この時ご主人が快くソウルまで私に会いにいくことを許してくれました LINEでは乳がんになってしまったことを話しましたが 会って話すのは初めて 私はとにかく元気な顔を見せようと決めていました 彼女とは姉妹の様な関…

術前旅行のソウルでは

無事サードオピニオンを済まし私の中では半ば方向性が決まってきました 以前の記事↓で書いた通りbreast-cancer.hatenadiary.com クリニック前で待機してくれている予約したTAXIに飛び乗り 空港へ向かいました 娘は学校から直で来ることになっていて 無事合流…

患者会

キャンサーギフトという言葉を知る サードオピニオンの病院で とても良かったのが 患者会【small meeting】です このクリニックは有名で人気もある為 予約をしても結構待ち時間があります 曜日は限定されていましたが その待ち時間、望まれる方には このスモ…

医者の対応と患者のモチベーション

サードオピニオンを終えた後のメモより まずは腫瘍に詳しい先生の診察 色んな検査器具がある広い部屋は冷たさを感じる マンモグラフィをここでも撮って エコーで診て頂く 薄暗い部屋に私のマンモの画像が浮かび上がっている 総合病院から頂いた資料をもとに…

サードオピニオン 

皮下乳腺全適法 3rdオピニオンは 乳がん治療に力を入れている クリニックへ伺いました 個人クリニックとはいえ、立派な一軒構えのビルです ドクターも何人もいらっしゃる様ですとても混み合っていました クリニックの名前自体は昔から聞いたことがありました…

セカンドオピニオンと生存率

セカンドオピニオンの病院はとても近代化している綺麗な総合病院で 初診の病院はどっしりとした落ち着いた感じだったのでまた違う雰囲気でした 受付するとポケベルが出てきて そこに通知される通りに動く、、 なんかちょっと事務的でもありました結構待ちま…

セカンドオピニオン サードオピニオン

セカンドオピニオンとサードオピニオン 初診の総合病院の先生に「セカンドオピニオンを受けたい」 と相談すると実に快く紹介状を書いてくれました 2ndオピニオンは夫の知り合いの方にご紹介頂いた乳がんで有名な総合病院です設備もしっかりしていて乳がんの…

CTの結果

CTの結果はすぐに聞けました超巨大総合病院の場合検査や結果や診察 に何時間いえ何日も待たされることもあると聞きます私は何事もとにかくスピードだけは早く済みました これもあれこれ思い悩む暇もない感じだったので結果として良かったと思う点です 結果は…

乳がん告知1週間後なのにソウル旅行へ行く

実は・・乳がんと分かった10日後位から1週間程 ソウルへ行く予定をたてていたのです GWの連休を使って娘と二人で旅行 沢山お買い物したり 美味しいもの食べたりしようねって ソウルで初めてのロングステイを 娘もとっても楽しみにしていました でもこんな…

痛みでMRIができない

精密検査 告知があってから数日後にはCTとMRIの予約が入りいよいよ 本格的に初めての大病をしてしまった実感が湧いてきていました CTは造影剤を点滴しながら行います 造影剤が入る時は下半身が熱くなりまるでおもらしをした様な変な感覚がしましたが 事前に…

身近にいた相談相手

同じ病気だった 翌朝母から電話がかかってきました 「私昨日パパと○○ (その日泊まりに来ていた母の親友であり父の幼なじみ) にGucciのこと話したのそうしたら○○は顔を手で覆いしばらく下を向いてしまって...それからね、☆ちゃんも数年前乳がんを経験してた…

乳がんと診断されたことを報告する

母に報告 ① 乳がんと診断が出た日とても仲がよく私の一番の理解者である母に電話をかけました すると母の親友が家に泊まりで遊びにきているとのこと楽しそうな電話の向こうの声を聞いた私は せっかく楽しんでいるのにこんな話したら悪いな、と思い「あ、なん…

乳がん告知直後の頃のメモ

一番辛かった頃のメモから〜 告知からの2日間はごはんも喉を通らず 夜も眠れない。 泣いて眠っても目が覚めて。。 悪い夢でもみているみたい。 だけど何故か「なんでわたしなの?」 とは思えず、 「やっぱりわたしか。」という変な納得があって。。 暗闇に沈…

一生物のアドバイス

会社の先輩で今では一生の友人となった人に乳がん告知の報告をした時 彼女がまず言ってくれた言葉があります 「Gucciちゃん 口角上げて! 笑ってるフリでもいいから笑うの そうしたら 免疫力がアップするんだって」 この言葉はその時から今まで いつも私の心…

乳がんにタイプがあることも知らず

サブタイプ 突然乳がんと告知された訳ですから当時は乳がんがいったいどんな病気なのかもよくわかっていませんでした テレビの報道で 有名人の方が乳がんで亡くなったりカミングアウトしたりのニュースを見て心を痛めていましたが知識はありませんでした も…

会社にどう報告したらよいか悩む

告知を受けた日も 午後から出社しましたとても会社へ行く気分ではなかったのですが… 夜、担当していた講演会があり どうしても行く必要がありました そして数日後には深夜のテレビ通販番組の出演も控えていました その日の出演はやむを得ないとしても これか…

闇の中へ

乳がんだとわかってから目まぐるしく 身の回りに変化が起き 昼間は慌ただしく やらなければいけないことが増えて あっという間に時間が過ぎるのですが 夜の時間はとてもとても辛かったです 今まで遠い存在だった 死というものが すぐそこまで来ている様な気…

針生検の結果

初めての方はこちらから↓ breast-cancer.hatenadiary.com 乳がん疑いでの針生検 結果は1週間程待つことが多いようですが 私の主治医は2日で出してくれました。「丁度生検に出す人がいるからその方と一緒にだしてあげるから。 あんまりまたされるのも嫌でし…

ファースト•オピニオン 初診の内容

初めての方の方はこちらから↓ breast-cancer.hatenadiary.com エコーと針生検 担当の先生は50代のベテラン男性医師でした。淡々とお話しする方ですが 顔を見てゆっくりしっかりと聞いてくださいます。顔もろくに見てくれない パソコンにだけ向かって5分と時…

初めての乳腺科へ

しこりに気づいてから 9時間後の翌日の朝 私はある総合病院にいました。 同時再建を行なっている総合病院です。乳がん術後の形成外科で有名な先生*1と提携していたので選びました。完全予約制とは知っていたのですが もしかしたらキャンセルが出るかもしれな…

胸のしこりに気づいてから

深夜 私しか起きていない部屋でまず考えたことは… 「とにかく明日は仕事を休んで朝一で診てもらう病院を探さなくては!」 ということ。時間をかけてる暇がない事をなんとなく感じていました。 すぐにスマートフォンを手に取り 家から遠くない病院を探し始め…

ふと、胸のしこりに気づく

のんびりした夜 通販番組のオンエアが久しぶりに3週間程間があいた時がありました。ちょうど娘が家に居ない日があり夫がホテルのディナーを予約してくれて 久しぶりに2人で楽しく飲みました。 家に帰り 気持ちよくほろ酔いの夫は先に眠ってしまい、久しぶり…

胸のしこりに気づく前の予兆

胸の痛み 再婚してからも ハードなお仕事は続けていました。 前より何かと忙しくなったものの 安心感があり、落ち着ける日々。 そんなある日、 胸の間の骨の辺りに痛みを感じるようになりました。 身体を捻ったり 物を拾おうと屈んだり 寝ていて起き上がる時…

新しい家族が出来た 再婚のこと

ここ数回大変だったことのお話が続きました。でも、嬉しいこと楽しいこともちゃんとありました。今の夫とめぐり逢えたことです。 私達はごく近くにいたのに25年の月日を別々に過ごし、 お互い違う相手と子供をもうけ違う人生を歩んでいました。月日が流れて …

乳がんとわかるまでの暮らし③

ストレスのシャワー 前夫と別居することになり それまで主婦だった私ですが お仕事を再開することにしました。 子育てでのブランクもあり不安でしたが、この先離婚する可能性も感じていたので まずは娘の為にも収入を得る必要がありました。 今まで経験した…

免疫力

沢山のブログの中から 私のブログを見つけてくださってありがとうございます♡ 私がステージ4の乳がんになってから 1番気をつけていることはとにかく 免疫力を下げないということです。 今もそれは続けていますし、 これからも一生頭から離れることはないと思…

乳がんとわかるまでの暮らし②

口角上げて笑おう 夫とは、その後色々と話し合い、 ビジネスを立て直すまではお互い実家に戻り別居をすることになりました。 ビジネスのことが問題無ければ夫としても父親としても本当にいい人だったので すぐに離婚とは考えませんでした。 頑張ってほしいか…

乳がんとわかるまで暮らし①

怒りの感情と免疫力 病気が見つかるまでの私の暮らしは、結構波乱万丈でした。 私は離婚を経験しています。 28歳で結婚して29歳で娘を授かり 暫くの間は悩みもなく楽しく暮らしていました。 娘が産まれてからは新しい生活は1つ1つ楽しく、妻としても母親とし…

はじめに…

このブログを書き出すまでにとても時間が掛かりました。 なぜならここに来るまで様々な事が起き、その度に感情が交差して自分でもこれから一体どうなるのか皆目検討がつかなかったからです。 最初はすぐに書きたくて 「同じように悩んでる方と交流出来たらき…