私がステージ4の乳がんを乗り越える為にしたこと

46歳まで健康だったのに突然乳がんステージ4と診断されました。今病気と闘っている方はもちろん 健康な方にも読んで頂けたら嬉しく思います。

乳がんとわかるまで暮らし①

怒りの感情と免疫力

 

f:id:GUCCIchan:20200116150637j:image

 

病気が見つかるまでの私の暮らしは、結構波乱万丈でした。

 

私は離婚を経験しています。

 

28歳で結婚して29歳で娘を授かり

暫くの間は悩みもなく楽しく暮らしていました。

 

娘が産まれてからは新しい生活は1つ1つ楽しく、妻としても母親としても人としても経験を深めていき順風満帆だったと思います。

 

前夫は自営業を営んでいて、生活も今思えば贅沢をさせてもらっていました。

ところが、娘が小学校に上がって暫くしてからリーマンショックや震災など前夫の仕事には痛手となる状況が続き、前夫の会社の状況も思わしくない状況になっていきました。

当時、前夫はそれをかなりのギリギリまで私達に隠していました。

心配かけたくなかったのかもしれません。

家に帰って来ない日も増えて行きました。

私は家庭で父親の役割も果たさなければならなくなりました。

 

その頃から夫婦仲も冷めていったように思います。

言い争いが増えていき、当時の私はよくイライラしたり怒っていたなぁと感じます。

 

今となって知ったのですが

この【怒りの感情】は乳房にとても悪い影響を与えるのです。

ストレスは免疫力を下げ乳がんにとって好都合な状況を作り上げてしまうのです。

 

次はこちら

 

breast-cancer.hatenadiary.com

 

 

 

↓ポチ⭐︎お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村

 


がん・腫瘍ランキング 人気ブログランキングへ