私がステージ4の乳がんを乗り越える為にしたこと

46歳まで健康だったのに突然乳がんステージ4と診断されました。今病気と闘っている方はもちろん 健康な方にも読んで頂けたら嬉しく思います。

ファースト•オピニオン 初診の内容

初めての方の方はこちらから↓
breast-cancer.hatenadiary.com


エコーと針生検

担当の先生は50代のベテラン男性医師でした。

淡々とお話しする方ですが
顔を見てゆっくりしっかりと聞いてくださいます。

顔もろくに見てくれない
パソコンにだけ向かって5分と時間をかけない先生は私は安心できません。


私の症状を話すと

「うん、じゃあみてみましょう」
と隣のカーテンで仕切られたスペースに横になりました。

まずは、エコーで診察しました。


この時点でさっそく怪しい影が見えたみたいです。
「生検...出しておきましょうか」と言われました。

(がんはエコーでギザギザとして見えるのが特徴らしいです)



覚悟していたのにやはり怖い!


私「針で刺すのですよね?痛くないですか?なんだか怖いです」

先生「麻酔するからね、平気ですよ」


手術の際に使う使い捨ての布の様なものを胸にかけ、それが顔も覆っていたので
検査の工程は見えることはありません。


しかし私は
貧血っぽくなってしまいました…

大袈裟でお恥ずかしい限りです。



実際は、麻酔をして頂いたので
パチンと音がするだけで痛みはありませんでした。
すぐに終わりますから心配する必要はありません。

針生検について詳しく知りたい方は↓
jbcs.gr.jp

恐怖と不安感

その後は様々な検査する時、
手術前もそうでしたしたが

楽しいことをしている自分
(私の場合は南国にいる♡)
をイメージすることで恐怖感から逃れるすべを習得しました。

初期の頃の私はかなり
過度な不安感に苛まれていたと思います。

よく貧血の様になって
気分が悪くなって横にならせて頂いたりしていました…




この頃まだまだ弱弱の私も
乳がん2年生になった頃には
多少のことではくじけないパワーをつけています。


必要以上の不安と過度な恐怖心は
痛みを強くさせる気がします。


ここまで来たらどーんと構えて
リラックスして検査を受けることはとても大事だと思います。



次はこちら
breast-cancer.hatenadiary.com


↓ポチ⭐︎お願いします

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村


乳がんランキング