私がステージ4の乳がんを乗り越える為にしたこと

46歳まで健康だったのに突然乳がんステージ4と診断されました。今病気と闘っている方はもちろん 健康な方にも読んで頂けたら嬉しく思います。

針生検の結果

初めての方はこちらから↓
breast-cancer.hatenadiary.com

f:id:GUCCIchan:20200121215913j:plain

乳がん疑いでの針生検

結果は1週間程待つことが多いようですが
私の主治医は2日で出してくれました。

「丁度生検に出す人がいるからその方と一緒にだしてあげるから。
あんまりまたされるのも嫌でしょう」


助かりました。

2日でも待つのは辛かったのですが。


今回の診察は夫に付き合ってもらうことに。

仕事を抜け出して話を一緒に聞きに来てくれました。


私一人では抱えきれないと思ったし
先生の説明もちゃんと覚えていられるか自信もなかったのです。

夫は
「大丈夫!きっとなんでもなかったってことになるよ」
と励ましてくれました。


でも結果はやはり私の勘通り

乳がんとの診断でした。


私は意外と冷静に話が聞けました。


ただ一通り先生のお話が終わった後に
「何か聞きたいことはありますか?」
と言われ何か言おうとしたけれど

「えっと・・・えっと・・・」
と言うのがやっとで勝手に涙がポロポロ流れてきて


本当に現実になってしまったんだな、と実感しました。


その後のことはあまり覚えていません。


ただ夫に謝ったのは覚えています。

「せっかく結婚してくれたのに、たった1年でこんなことになっちゃってごめんね」

心から申し訳ないと思いました。

娘や両親にはなんて言えばいいの・・
とても言えない・・

そんな感情が渦巻いていました。


この日のメモ

診断が出た後午後から出社
出社前に八重洲ブックセンター
○○病院が提携している
クリニックの乳房再建の本*1をみつけて購入。
あと免疫を高める本*2を購入。
この時何故かエンディングノートも探そうとしてる自分に気づく。
でもみつけられなかった。
それに、免疫高めようとか再建しようとか前向きな本買ってるのに、
そんなの変だなと思ってやめる。


なんとか気丈に振舞っていましたが
本当に辛い1日でした。





次はこちら↓
breast-cancer.hatenadiary.com


↓ポチ⭐︎お願いします

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村


乳がんランキング

この日購入した本はこの二冊です↓
まずこの2冊を選んだ事は私にとって大きかったです。