私がステージ4の乳がんを乗り越える為にしたこと

46歳まで健康だったのに突然乳がんステージ4と診断されました。今病気と闘っている方はもちろん 健康な方にも読んで頂けたら嬉しく思います。

医者の対応と患者のモチベーション

f:id:GUCCIchan:20200127231101j:plain


サードオピニオンを終えた後のメモより




まずは腫瘍に詳しい先生の診察


色んな検査器具がある広い部屋は冷たさを感じる



マンモグラフィをここでも撮って


エコーで診て頂く


薄暗い部屋に私のマンモの画像が浮かび上がっている



総合病院から頂いた資料をもとにサブタイプ*1を伝える


総合病院のA主治医先生には


おとなしいがんで抗がん剤は必要ないでしょうと言われ


ホッとしていたけれど




こちらの物静かな腫瘍科のB先生には


術中のリンパ生検*2でリンパ節へ転移していたら


抗がん剤もありえると言われる



割と最悪のケースばかりを言う先生で


結構凹んでしまう





その後また待たされ形成外科担当の院長の初診



このC先生は、先ほどのB先生と真逆のタイプで


とても明るくテンションの高い先生


以前から本などでお顔は知っていたので


芸能人に会ったような気分になる




具体的な乳房再建の相談をする



乳頭乳輪部を残せるかはがんのある場所との近さが鍵になる


私の場合総合病院で胸骨の痛みがあってMRIができていない


残せるかどうか判断できないのでMRIをする必要があるとのこと


痛みがあるのでとても心配だけど残したいので頑張ろうと思った




最後にC先生に


「もしご縁があれば最善の手術を行います。頑張りましょう!!」


と力強い握手をしてもらう




なんだかさっきB先生で凹んだことも忘れて


ものすごいパワーを頂いた





患者は...

先生の一言で


凹んだり

全てを諦めたくなったり


逆に


頑張れたり

前向きになれたり


するのです


是非、お医者様は患者の身体だけでなく


心を診て欲しいと心から願います






この頃の私のバイブルでした↓




次はこちら↓
breast-cancer.hatenadiary.com

初めての方はこちら↓
breast-cancer.hatenadiary.com



↓ポチ⭐︎お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村


乳がんランキング