私がステージ4の乳がんを乗り越える為にしたこと

46歳まで健康だったのに突然乳がんステージ4と診断されました。今病気と闘っている方はもちろん 健康な方にも読んで頂けたら嬉しく思います。

術前旅行のソウルでは




無事サードオピニオンを済まし

私の中では半ば方向性が決まってきました




以前の記事↓で書いた通り

breast-cancer.hatenadiary.com


クリニック前で待機してくれている

予約したTAXIに飛び乗り


空港へ向かいました





娘は学校から直で来ることになっていて


無事合流しました



スーツケースは事前にエアラインに送っておきました



その中には


乳がん関係の本*1


免疫関係の本も


沢山持って行きました



pcとスマホ

Wi-Fi環境もバッチリ準備しました




当初楽しみにしていた修学旅行があったこともあり


娘に話すタイミングは慎重にしていました




この頃には娘にも病気のことは話したので



あまり弾丸ツアーにならない様に


午前中や夜はゆっくりすること


私の体調に合わせて行動することを


約束していました





17歳にもなると頼りになりました


娘はあまり考え込むこともなく


私に明るく接して


でも今までとは明らかに違う気遣いも見せてくれました





旅行中は家事から解放されることになるので


乳がんについてとことん調べることが出来ました



この時溜め込んだ知識は


その後の自分の納得する治療に繋がったのだと思います





コンドミニアムにしたので

朝は部屋で自炊して


お昼前からは


病気のことは忘れて



ショッピングしたり


韓国料理を食べたり


観光も沢山してみました




娘と久しぶりに
2人きりで過ごして


とても楽しく嫌なことは少し忘れる事が出来ました




そしてなんと


最後の3日間は


私の親友が日本から急遽会いに来てくれることになりました





次の記事につづく…




この頃何度も訪れたサイトはこちら↓
実際乳がん患者さんたちと先生の生のQ&Aがとても有益でした。リニューアルされた様ですね。

乳がんプラザ|乳がん手術は江戸川病院



次はこちら↓
breast-cancer.hatenadiary.com
初めての方はこちら↓
breast-cancer.hatenadiary.com

↓ポチ⭐︎お願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村


乳がんランキング

持って行った本たち↓
何度も読み返して2年生になった今も見返したりしています