私がステージ4の乳がんを乗り越える為にしたこと

46歳まで健康だったのに突然乳がんステージ4と診断されました。今病気と闘っている方はもちろん 健康な方にも読んで頂けたら嬉しく思います。

親友に乳がんのしこりを触ってもらう



親友にはご主人とお子ちゃまもいますが


この時ご主人が快くソウルまで私に会いにいくことを許してくれました


LINEでは乳がんになってしまったことを話しましたが


会って話すのは初めて


私はとにかく元気な顔を見せようと決めていました


彼女とは

姉妹の様な関係で

親とも仲良くしてもらっていて


家族ぐるみの関係です



乳がんについては


彼女の方が慎重で


卒乳してからも乳腺のケアに通ったり


検診をきちんとしている人です


ソウルで最初会った時は


お互いなんとなく気を遣っていたかもしれないけれど


普通に接してくれてとても嬉しかったです



ただ、


大切な親友に


乳がんにもっと早く気づいて欲しかったので


ある日の夜、お部屋で

実際に胸のしこりに触ってもらいました




よく乳がんのしこりは

小石のように硬いと聞きますが


私のしこりは消しゴムの様な弾力

そんなに硬いものでもなく


気付きにくいものだったからです




それまで明るく普通に振る舞ってくれていた彼女も


私のしこりに触れると


子供の様にワンワンと泣き出してしまいました



彼女が泣いたのはその時限りです


でもすぐに泣き止んで


「ごめんね。もう泣かないから」



と言いました




私は当事者だから


自分の心配をするだけだけれど


彼女にとっては…


友人が大きな病気になるなんて


まさかと思う出来事であったと思うし


私とは違う怖さもあったのだと思います



なのにそれを隠して
気丈に振る舞ってくれた


私の精神の支えになってくれました




もし私が逆の立場だったら


耐えられなかったかもしれない


親友を失うかもしれないなんて


考えることすら


…絶対に耐えられない




だから…


一番初めに書いた通り



やっぱり私に来たんです


乳がん



私には親友の乳がん告知を


乗り越えられる器はありません




本当に辛い思いさせて


ごめんね


ずっと健康でいてね😊




次はこちら↓
breast-cancer.hatenadiary.com
初めての方はこちら↓
breast-cancer.hatenadiary.com



↓ポチ⭐︎お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村


乳がんランキング