私がステージ4の乳がんを乗り越える為にしたこと

46歳まで健康だったのに突然乳がんステージ4と診断されました。今病気と闘っている方はもちろん 健康な方にも読んで頂けたら嬉しく思います。

セカンドオピニオン サードオピニオン

セカンドオピニオンとサードオピニオン


初診の総合病院の先生に

セカンドオピニオンを受けたい」
と相談すると実に快く紹介状を書いてくれました




2ndオピニオンは夫の知り合いの方にご紹介頂いた

乳がんで有名な総合病院です

設備もしっかりしていて乳がんの権威のドクターが執刀されています



3rd オピニオンとしては

調べ尽くして気になっていた

乳房再建に力を入れている個人クリニック


家族は総合病院の方が安心だと言いますが
私的には


美しく治す


ということにもこだわりたかったので
話を聞きたく思っていました


とても悩みましたが
まず乳がん経験者の幼なじみ⭐︎ちゃんに

「○クリニックで手術するのってどう思う?」

反対されると思いながらも相談しました


関連記事↓
breast-cancer.hatenadiary.com

乳がん患者会に参加していた⭐︎ちゃんが


「私再建した人たちの胸も実際見せてもらったんだけど、

○クリニックの術後が一番綺麗だったよ。

だから、もし私も再建するなら○クリニックがいいと思ってるよ」


と答えてくれたので
是非話を伺ってみたいと思っていました



先生は
紹介状は両方書けるとの事でしたが

総合病院には私の針生検で採取した組織を貸し出せるが、

○クリニックには貸し出せないとのことでした


そんな違いがあるのですね


この紹介状とCTの結果のDVDを持って

2nd 3rd オピニオンを受ける事になりました





つぎはこちら↓
breast-cancer.hatenadiary.com
初めての方はこちら↓
breast-cancer.hatenadiary.com



↓ポチ⭐︎お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村


乳がんランキング