私がステージ4の乳がんを乗り越える為にしたこと

46歳まで健康だったのに突然乳がんステージ4と診断されました。今病気と闘っている方はもちろん 健康な方にも読んで頂けたら嬉しく思います。

痛みでMRIができない

f:id:GUCCIchan:20200121220148j:plain

精密検査


告知があってから

数日後にはCTとMRIの予約が入り

いよいよ
本格的に初めての大病をしてしまった実感が湧いてきていました



CTは造影剤を点滴しながら行います
造影剤が入る時は下半身が熱くなりまるでおもらしをした様な変な感覚がしましたが




事前に同病を経験していた幼馴染より紹介してもらった本*1
一連の流れを勉強していたので



「これね!!」と動揺はしないで済みました


シミュレーションしておくのって大事です

恐怖感や不安感が起こりにくくなります




CT検査は仰向けなので問題なく終了したのですが

MRI乳がんの場合はうつぶせで行うので大変でした

(乳房を詳しく検査するために二つの穴があいている所に胸を入れる感じで行う)



以前の記事で書いたとおり
胸の中心辺りの骨(胸骨)の痛みが続いていたので



関連記事↓
breast-cancer.hatenadiary.com



丁度痛いところで胸部を支える感じでした
しかも40分位などとても無理

これには我慢強いと言われる私も降参...涙


途中でリタイアとなってしまいました
「どうしよう」と凹んでいたら



主治医の先生が来てくださって


「できないものはしょうがない!!」

とあっさり明るく言われて拍子抜けしたのを思い出します


痛みはあることは伝えてあったので
「今はCTでもかなり精密な検査結果がでるからね」と言ってくれました


私の主治医は本当にあっさり さっぱりしていて
だけど何故か安心する不思議な先生


主治医によって患者のメンタルにだいぶ差が出ると思います

(この件は今度ゆっくりお伝えしたいなと思っています)




次の記事はこちら↓
breast-cancer.hatenadiary.com
初めての方はこちら↓
breast-cancer.hatenadiary.com



↓ポチ⭐︎お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村


乳がんランキング