私がステージ4の乳がんを乗り越える為にしたこと

46歳まで健康だったのに突然乳がんステージ4と診断されました。今病気と闘っている方はもちろん 健康な方にも読んで頂けたら嬉しく思います。

身近にいた相談相手

f:id:GUCCIchan:20200120171548j:plain


同じ病気だった

翌朝母から電話がかかってきました


「私昨日パパと○○
(その日泊まりに来ていた母の親友であり父の幼なじみ)
Gucciのこと話したの

そうしたら○○は顔を手で覆いしばらく下を向いてしまって...

それからね、☆ちゃんも数年前乳がんを経験してたって教えてくれたのよ」



☆ちゃんは○○さんの娘であり
私にとっては幼馴なじみです


親同士が仲が良いので小さいときから集まって遊んだり


お互い子供が小さい頃は
親子3代で遊びに連れていったりもしました



ただ転勤で離れている時間が数年あって
会えなくなっていた時期が有り


その頃家族以外のまわりの人には言わず

乳がんと戦っていたそうです

その事実には本当に驚きましたが

まさかこんな身近に同じ乳がんの子がいたなんてと
2度驚きました。


乳がんって本当に多いです
いまや11人に1人なる病気ですから
人ごとではないのです



「電話していいって☆ちゃんが言ってくれてるから電話してみて」

すぐ電話しました!



そこで彼女が経験したことを聞いて
沢山質問もして相談もしました


この時☆ちゃんに勇気づけてもらったのは大きかったです


その時彼女も参加していた乳がんのオフ会で
知り合った方の本を紹介してもらいました
☆ちゃんも制作に協力しています

この本がとても読みやすく、
わかりやすく、明るくて

その後何度も読み返して勇気をもらった本です
100人の方の乳がんの経験もまとめられています

この後の検査や手術やお金のことや色んなシーンでとても役に立ちましたので
初めて乳がんと向き合い始めた方にはとても参考になると思います↓

翌日

「今日こっちに来ない?☆ちゃんが来て話を聞いてくれるというの」

休日だったので私はすぐに準備して実家へ行きました

そして両親と、○○さんと、☆ちゃんと沢山話をしました


母が迷った末友人に話してくれたことが
その後の私にとって大きな転換となったのでした


両親にとってもその日友人がいたことで慰め合い
お互いの娘への思いが繋がり
結果良かったのだと思います



次はこちら↓
breast-cancer.hatenadiary.com

初めての方はこちら↓
breast-cancer.hatenadiary.com



↓ポチ⭐︎お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村


乳がんランキング