私がステージ4の乳がんを乗り越える為にしたこと

46歳まで健康だったのに突然乳がんステージ4と診断されました。今病気と闘っている方はもちろん 健康な方にも読んで頂けたら嬉しく思います。

初めての乳腺科へ

しこりに気づいてから
9時間後の翌日の朝
私はある総合病院にいました。


同時再建を行なっている総合病院です。

乳がん術後の形成外科で有名な先生*1と提携していたので選びました。

完全予約制とは知っていたのですが


もしかしたらキャンセルが出るかもしれないと思って行くことにしました。


受付して事情を話し、
少しの間待っているとなんと朝キャンセルが出ていて運良くすぐ診て頂けるとのことです。

思い切って来てみて本当によかった…



考える時間をあまり取りたくなかったし

じっとしている位なら動いている方がましだと思っていました。


今思うと
怖いというより
はっきりさせたいという気持ちが強かった様に思います。


乳がんの手術には大きく分けて
全摘手術と温存手術があります

また失った乳房を再建するかしないかの選択もあります

大変な時にこれらを考えるのは簡単なことではありませんが、私は素早く自分の方針を決めた事でその後も納得して突き進めたと思っています

方針こそ決まりましたが、
もちろん色々と思い悩みその後、サードオピニオンまで行っています

それぞれの方にきっと会う
乳がんとの向き合い方があり、

その後の生活にも深く関わってくるのは間違い無いと思います

それは精神的にも深く関わってくると思います


初めて行った病院の方針だけでなく
自ら知識を深めることが大切だったと今も思っています


次はこちら
breast-cancer.hatenadiary.com
↓ポチ⭐︎お願いします

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村


乳がんランキング*