私がステージ4の乳がんを乗り越える為にしたこと

46歳まで健康だったのに突然乳がんステージ4と診断されました。今病気と闘っている方はもちろん 健康な方にも読んで頂けたら嬉しく思います。

乳がんとわかるまでの暮らし③


ストレスのシャワー

前夫と別居することになり
それまで主婦だった私ですが
お仕事を再開することにしました。


子育てでのブランクもあり不安でしたが、

この先離婚する可能性も感じていたので
まずは娘の為にも収入を得る必要がありました。


今まで経験したことのない業界で
経験したことのないお仕事
とにかく頑張らなくてはと空回りしたり…

なかなか思うように上手くいかない毎日。


上司の強烈なパワハラに悩みながら普段の仕事をこなし、
その他に24時間生放送のテレビ通販番組に出演することになりました。


1時間の生放送直後には
予算に対しての何千万という単位の数字に一喜一憂していました。


乳がんだと発覚する頃は、
毎週2回深夜早朝問わず出演していたと思います。



物凄いプレッシャーとストレスのシャワーを数年間浴び続けたことになります。

休息と睡眠

今になって知るのですが
ストレスが免疫力を下げることに付け加え、

昼夜逆転の生活を送ることは、ホルモン系のがんにかかるリスクが上がると言われています。


人は朝起きて夜眠るように遥か昔から習慣とされてきました。

寝ている間にダメージを受けた細胞を修復しているのです。

私はそんなことも知らず
若くもない身体に鞭を打って
睡眠時間を削る生活をしていたことになります。


「私がやらなきゃ…代わりはいない」
そう思っていましたが、
実際に私が乳がんになり療養していた間
お仕事は廻って行きました。
(もちろん沢山の心配とご迷惑はかけてしまいましたが)


「私がやらなきゃ…」
頑張りすぎて病気を招いては意味がないと今なら思えます。


あの時の私に会えるなら
「ムリは禁物!身体が悲鳴を上げているよ!」
と伝えてあげたいです。


次はこちら
breast-cancer.hatenadiary.com


↓ポチ⭐︎お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村


乳がんランキング