私がステージ4の乳がんを乗り越える為にしたこと

46歳まで健康だったのに突然乳がんステージ4と診断されました。今病気と闘っている方はもちろん 健康な方にも読んで頂けたら嬉しく思います。

会社にどう報告したらよいか悩む


告知を受けた日も
午後から出社しました

とても会社へ行く気分ではなかったのですが…



夜、担当していた講演会があり
どうしても行く必要がありました


そして数日後には深夜のテレビ通販番組の出演も控えていました


その日の出演はやむを得ないとしても
これから検査や手術など
いずれにしてもお休みを沢山取ることになる

なんて言おう…



乳がんは女性特有の病気です


しかも「がん」というと重たい病気というイメージの人が多いと思います


その時の私はまだ受け入れられず
人にも知られたくないという気持ちが強かった様に思います



特に男性には家族以外絶対知られたくありませんでした

あれこれと想像されたら嫌だと思い

可哀想だとか気の毒だとも思われたくありませんでした




まずは私が入社してから何年もずっと心の支えになってくれていた先輩に報告しました


彼女は20年前に子宮がんを経験していて
辛い思いを乗り越えた人です


そのことをを聞いていたから
私も話しやすかったのです


経験したからこその理解をしてくれました



まずは、病名はあかさず
検査が必要な病気が見つかったということにして
先々の仕事ができない旨を伝えることになりました




ただこれからの手続きの件があるので
トップの人にはきちんと報告しなければなりません



女性の専務に相談をしました
お母様も同病だったことがわかり
応援してくださいました



こうやって周りの方に助けられて
なんとか仕事のことも乗り越えられたと思います



感謝してもしきれないです





初めての方はこちらから↓
breast-cancer.hatenadiary.com

次の記事はこちら↓
breast-cancer.hatenadiary.com


ポチ☆お願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村


乳がんランキング