私がステージ4の乳がんを乗り越える為にしたこと

46歳まで健康だったのに突然乳がんステージ4と診断されました。今病気と闘っている方はもちろん 健康な方にも読んで頂けたら嬉しく思います。

乳がんにタイプがあることも知らず


サブタイプ


突然乳がんと告知された訳ですから

当時は乳がんがいったいどんな病気なのかもよくわかっていませんでした


テレビの報道で
有名人の方が乳がんで亡くなったり

カミングアウトしたりのニュースを見て

心を痛めていましたが知識はありませんでした



もともと何かに凝りだすととことん調べたくなる性分ではあったので

とにかくネットを検索してばかり…



沢山の知識が得られるのは便利な世の中ですが

怖い情報もどんどん入ってきてしまうのは考えものでもありました




針生検での一次結果で大まかなサブタイプはわかりましたが

詳しいことは翌週わかるとのこと



この時点では私の乳がん
1.5cmほどの大きさのものが一つ

ホルモン強陽性
HER2 陰性
ki 20〜30%


グレードも低く
初期の乳がんで術後はホルモン治療がよく効くタイプだと説明されました


少しだけホッとしたのを覚えています


乳がんのステージとサブタイプについて↓
乳がんの診断|乳がんを学ぶ|がんを学ぶ ファイザー


翌週にCTとMRIの予約も入りました



なんだか




自分のことなのに
やらなければいけない事がどんどん増えていって

人ごとの様に感じていました




初めての方はこちら↓
breast-cancer.hatenadiary.com

次はこちら↓
breast-cancer.hatenadiary.com


↓ポチ⭐︎お願いします

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村


乳がんランキング