私がステージ4の乳がんを乗り越える為にしたこと

46歳まで健康だったのに突然乳がんステージ4と診断されました。今病気と闘っている方はもちろん 健康な方にも読んで頂けたら嬉しく思います。

セカンドオピニオンと生存率


セカンドオピニオンの病院は

とても近代化している綺麗な総合病院で


初診の病院は

どっしりとした落ち着いた感じだったので

また違う雰囲気でした



受付するとポケベルが出てきて
そこに通知される通りに動く、、


なんかちょっと事務的でもありました

結構待ちました…

ただ予約制なので

混み合った中で待つわけではなかったです


ドクターは、
歳は私と同じくらいのとても感じの良い方でした


ちゃんと顔を見て向き合い
時間をかけて話して頂けました



  • 私の質問
  1. 極力傷の目立たない方法で手術をしたい
  2. 皮下乳腺全摘法はされているか
  3. 同時再建はどの様に行われるか
  4. 胸骨に痛みがあるがCTで所見は見られるか
  5. 術後の治療はどう進めるか
  • ドクターの診断
  1. 通常行なっている方法は胸の真ん中に縦に傷が入るが時間の経過で目立たなくなる
  2. 皮下乳腺全摘法はしているが当院では症例がまだ少ない
  3. 当院の形成外科とタッグを組んで行います
  4. (詳しく見てくださいましたが)胸骨転移の所見はみられない
  5. 術後はホルモン治療がメインになるでしょう

10年生存率までご丁寧にお話しくださり

(ネットで調べていたけれど触れられたくなくて聞いていなかったのです)


私の場合はステージ1で95%ほど


「この残り5%には

高齢で天寿を全うされた方や他の原因の方も含まれるので

ほぼ皆さん元気に過ごされているということですよ」


と聞いてホッとする



ただ手術の日程は

今日予約したとしても早くて2ヶ月半待ち


それが気になりました


とにかく


早く手術をして

悪いものをとってしまいたいとも考えていました


※ちなみに普通
セカンドオピニオンは保険はききません
1万円程かかりました。



次はこちら↓
breast-cancer.hatenadiary.com
初めての方はこちら↓
breast-cancer.hatenadiary.com



↓ポチ⭐︎お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村


乳がんランキング